ランナーズ・ニー(腸脛靭帯炎)を防ぐ方法を教えて下さい。 [ランニング]

こんばんは。
happpynetです。

マラソンブームですね。
私も15km/回くらい走っているんだけど、どうしても10kmくらいから左膝外側面に激痛が走ります。

まさしくランナーズニーだと思うのですが、どうしたら痛みがなくなるんだろう??(腸脛靭帯炎)
まず、私はO脚なのが原因の1つだと思っています。
My膝2.jpg

色々試しているのですが。。。

①膝サポータ
最初に、REGURD製(KG3)を試してみました。
リガード(KG3).jpg


KG3はランニング用ではありませんが、O脚なのでお皿が外側にずれるのを防ぐ機能を持つKG3が合うかと思って購入しました。何より店頭で試着したときに、とても膝が楽に感じたからです。

しかし、ランニング中は、膝の稼動域が狭くなり、締め付けが強くて足が痺れてきます。(膝周り、モモ周りともに適正サイズです)
私には合わないようです。
夏は登山もするので、下りの時は、絶対に膝の痛みから守ってくれそうです。

②スポーツタイツ
次にスポーツタイツを試しています。
本当はCW-Xが欲しかったのですが、高価だったので、「BODY WILD スポーツ メンズ タイツ」(¥2,625)を購入しました。
Gunze.jpg
たかがタイツとナメてかかってましたが、走ってビックリ。
心地よい締め付け間があり、膝,モモの揺れが抑えられて、とても安心感があり気に入りました。
今では、タイツ無しでは走れません。

しかし、

10kmくらいから膝が痛くなるのに変わりありません。。。

③ランニングフォーム?
そもそもランニングフォームに問題があるのか?と思い、いろいろフォームを試しています。
今日も15km走って、途中から膝が痛くなったんだけど、腕を大きく振ってみたら、調子が良かったです。
いつもは1度膝が痛んだら、また走り出すことができないんだけど、手の振りを大きくしたら走り続けることができました。今度走るときは、最初から手の振りに気をつけて試してみます。


同じような痛みに苦しんだ先輩方、どうやって痛みを克服したのかアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。