Google Analyticsで2つの指標「セッション」「ページビュー」を比較して表示してみよう。 [Google Analytics]

こんばんは。
happpynetです。

今日ご紹介するのは、「セッション」と「ページビュー」を比較して1つのグラフで表示させる方法です。
サイトのアクセス状況が変化をより深く状況を把握するのに役立つと思います。

[日別」の表示で過去半年から1年のセッションを表示すると、その中でグラフが1日だけ飛び出しているような「ピークの日」が見つかることがあります。

そういったピークを見つけたら、

その1日だけに期間を絞り込んで、参照サイトや検索キーワードを確認して、何が原因でピークのアクセスが発生したのか分析して見ましょう。
こうしたピークは、普段と違うアクセスが起こっている可能性が高いものです。
たとえば人気サイトで、自分のサイトが紹介されてアクセスが急増したと場合もあります。
それでもし直帰率が異常に高いときは、次につながらないアクセスが集中したことも意味しています。

なので、

アクセスが急に変動している場合は注意が必要です。
そんなときは、2つの指標を比較して表示すると傾向を掴むのに役に立ちます。

(1)[セッション]タブをクリック
セッションとページビューを比較しよう-1.jpg

(2)[2つの指標を比較]をクリック
セッションとページビューを比較しよう-2.jpg

(3)[ページビュー」の右側の列(黄)をクリック
セッションとページビューを比較しよう-3.jpg

(4)[セッション]タブをクリック
セッションとページビューを比較しよう-4.jpg

(5)2つの指標「セッション」「ページビュー」が合わせて表示される。
セッションとページビューを比較しよう-5.jpg


たいていの場合、2つの指標は接近したり逆転したりします。
突然大きくアクセス数が伸びている場合、設定ミスなどが考えられます。
その日に、Google Analyticsの設定を変えていないか確認してみましょう。
良いデータは喜びたくなりますが、いったんその内容を疑って見ましょう。
設定ミスや、トラブルが原因かも知れません。

また次回~[exclamation×2]
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