新車を買うとき、燃費は気になりますか? [ひとり言]

こんばんは。
happpynetです。

自動車に乗っていると、ガソリン価格が急騰していて財布が痛いです。
今のところガソリン価格が下がる要素もないので、どこまで高騰するのさ先行き不安ですよね~[バッド(下向き矢印)]

特に最近は、燃費のいい車が注目を集めていますが、カタログに書いてある燃費性能値(10・15モード)と、実際に乗った時の結果が大きく違うことがあると思います。
だから、カタログ値は参考程度にしかなりません[むかっ(怒り)]

そこで、4月から新燃費基準「JC08モード」と呼ばれる新しい燃費性能の表示が義務付けられ、実際の走行状況に近づけた試験方法が採用されているので、カタログ値とかけ離れることが減りそうです[わーい(嬉しい顔)]

すでに、

最近発売された多くの新車カタログでは、新旧2種類の計測による燃費差を比較できるようになっていて、4月以降も混乱はないと見られている。

でも、

13年2月までは、新旧2種類の表記が可能なため、どちらの計測値か間違わないようにして下さい。

<新測定方法「JC08モード」の特徴>
・実際の利用状況に即して、エンジンが冷えた状態から発信する測定が加わる。
 現行の「10・15モード」ではエンジンが暖まった状態の計測のみ。
・新測定方法の走行距離も従来比2倍弱に延ばしす。
・最高速度も時速70km/h→81.6km/hに切り替える。
など

現行基準(10・15モード)/新基準(JC08モード)

<トヨタ自動車>------------------
   「プリウス」HV 38 /32.6
   「ヴィッツ」 26.5/21.8

<ホンダ>----------------------
   「インサイト」HV   30/26
   「フィット」HV   30/26
   「フィット    24.5/20.6

<日産>-----------------------
   「マーチ」   26 /22.6
   「セレナ」   15.4 /14.6

<スズキ>---------------------
   「MRワゴン」(軽) 25.5/23
   「スイフト」   23 /20.6

<マツダ>---------------------
   「デミオ」   23 /20.2

<三菱自動車>-----------------
   「eKワゴン」(軽/MT車) 23/21.2

<富士重工業>-----------------
   「フォレスター」(MT車)  15.2/計測値なし

<ダイハツ工業>----------------
   「ムーヴ」(軽)      27/計測値なし
------------------------------


参考にしてみてくださいね。

では~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。