(Google Analytics)ロングテール化って聞いたことありますか? [Google Analytics]
こんばんは。
happpynetです。
ロングテールって言葉を聞いたことありますか?
ロングテールとは、アクセス解析においては「多種多様な検索キーワードでサイトに訪問者が訪れている状態」を表しています。
たまにしか検索されないキーワードをたくさん抱えている状態です。
なので、
Google Analyticsでは簡単に、キーワード数が確認できます。
(1)「キーワード」メニューをクリックする。
(2)「割合」アイコンをクリックすると、上位10番までの割合が把握しやすくなります。
検索キーワードの上位10番までの検索数が、全体の20%以下であれば十分検索キーワードが多様にある状態(ロングテール)の状態であると考えられます。
つまり、全体の8割以上のアクセスは、上位ではないキーワードからもたらされていることを表します。
もし上位10個で20%を超えていたときは、一部の人気キーワードへの依存度が高いと判断できます。
特定のキーワードに頼りすぎると、何かの原因でそのキーワードがあまり検索されなくなったり、検索エンジンのしくみが変更されて順位が下がったりしたときに、アクセス数が大きく下がってしまう可能性があります。
安定して、アクセス数を増やしたい場合、検索キーワードの種類を増やしていく努力が必要になります。
とは言ってもどうやってキーワードを増やしたらいいのでしょうか?
やはり最も手っ取り早いのは、コンテンツの量を増やすことがいちばんの近道です。
一度にキーワードを増やすことは難しいので、毎日少しずつ増やしていくことをお奨めします。
当初目標とするキーワード数は、記事数の3~10倍になります。
参考にして頂けると嬉しいです。
happpynetです。
ロングテールって言葉を聞いたことありますか?
ロングテールとは、アクセス解析においては「多種多様な検索キーワードでサイトに訪問者が訪れている状態」を表しています。
たまにしか検索されないキーワードをたくさん抱えている状態です。
なので、
Google Analyticsでは簡単に、キーワード数が確認できます。
(1)「キーワード」メニューをクリックする。
(2)「割合」アイコンをクリックすると、上位10番までの割合が把握しやすくなります。
検索キーワードの上位10番までの検索数が、全体の20%以下であれば十分検索キーワードが多様にある状態(ロングテール)の状態であると考えられます。
つまり、全体の8割以上のアクセスは、上位ではないキーワードからもたらされていることを表します。
もし上位10個で20%を超えていたときは、一部の人気キーワードへの依存度が高いと判断できます。
特定のキーワードに頼りすぎると、何かの原因でそのキーワードがあまり検索されなくなったり、検索エンジンのしくみが変更されて順位が下がったりしたときに、アクセス数が大きく下がってしまう可能性があります。
安定して、アクセス数を増やしたい場合、検索キーワードの種類を増やしていく努力が必要になります。
とは言ってもどうやってキーワードを増やしたらいいのでしょうか?
やはり最も手っ取り早いのは、コンテンツの量を増やすことがいちばんの近道です。
一度にキーワードを増やすことは難しいので、毎日少しずつ増やしていくことをお奨めします。
当初目標とするキーワード数は、記事数の3~10倍になります。
参考にして頂けると嬉しいです。
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