入り口ページを見て直帰する訪問者を減らしたくありませんか? [Google Analytics]

こんばんは。
happpynetです。

Google Analyticsでは、サイトへ訪問してくれて1ページだけで見て、直ぐに立ち去ってしまうことを「直帰」といいます。全ての訪問者のうち、「直帰」する訪問者の割合を「直帰率」で確認することもできます。


では、直帰率がどのくらいから要注意なのでしょうか?

あくまで目安ですが、

トップページでは「40%」以上
他の入り口ページでは70%以上

だと、サイトを改善したほうが良さそうです。


せっかくサイトへ訪問してくれても、読んでくれること無く退出されていてはもったいないです。

では、どうしたら訪問者に読んでもらえることが出来るのでしょうか?

(1)基本的なことですが、画像やFlashを多様するあまり、ページを開くのに時間がかかるサイトになっていませんか?
内容を見直す前に、ページを開くのに時間がかかっては読む気が無くなるものです。

(2)ページの見易さ、使いやすさをもう一度確認してみましょう。
ブログなら、1度に表示する記事数を減らしてみましょう。表示数が多いと、表示できるまでに時間がかかり過ぎたり、1ページでお腹いっぱいになって次のページを開いてくれない場合が多くなります。

(3)画像中心のリンクから、大きな文字のリンクに変更してみる。
画像がリンクだと分かりづらい場合があるからです。


リピータが増えると「直帰率」が上がる可能性があります。
それは熱心にサイトへ訪れてくれる読者は、トップページをチェックして更新がないと直ぐに去ってしまうことが多いのです。ですので頻繁に更新することが重要になります。


<Google Analyticsで入り口ページの直帰率を確認してみよう。>
1.[トップメニュー]→[コンテンツ]→[上位リンク先ページ]をクリック。
上位リンク先ページ.jpg

2.ページ閲覧数が多い順に表示されます。
  それぞれのページの直帰率を確認することが出来ます。
上位リンク先ページ2.jpg

参考にしてみてくださいね。

他のGoogle Analyticsの使い方はこちら。

では~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。